生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

伊賀焼 グラタン皿(飴色)

伊賀焼 グラタン皿(飴色)

土鍋のいいとこ取り、耐熱皿

オーブン料理ならではの美味しさとちょっとした特別感。
意外に簡単なレシピを見つけると、自宅でも時々チャレンジしたくなります。

オーブン料理の耐熱皿はガラス・磁器など色々ありますが、こちらは土鍋で有名な三重県伊賀の土で作られた陶製の耐熱皿。古代、琵琶湖の湖底だったと言われる伊賀の土は、細かな穴(気孔)をたくさん含んでおり、その気孔に熱が蓄えられることで優れた保温力を発揮します。

食材の芯までゆっくりと火が通るのでふっくらと仕上がり、火を消した後もじわじわ温度が下がるので旨みが凝縮し、味のしみこみも良くなります。また、保温性が高いおかげで食卓に運んだあともしばらく冷めずに料理を楽んでいただけます。

すっきりとして少し丸みを帯びた本体とぽってりとした取っ手は、見た目にも温かな雰囲気です。

伊賀焼 グラタン皿(飴色)

1,900(税別)
サイズ
約Φ150mm (取手含Φ175mm)×H50mm
素材
陶磁器
品切れ
  • サイズ感は

    直径15cmほどの一人前サイズ。見た目よりたっぷり入り、満足感のある大きさです。また、アヒージョなどを入れる際も、大き過ぎず使いやすいと思います。(直火調理はおすすめ出来ません。)

  • 表面について

    表面にピンホールのような凸凹跡が見られますが、釉薬を掛け焼成する際にできるものです。不良ではありませんので、ご理解ください。

保温性が高い伊賀の土

土鍋で有名な三重県伊賀市。古代琵琶湖の湖底だったと言われる伊賀の土は、細かな穴(気孔)をたくさん含んでいるのが特徴です。その気孔に熱が蓄えらえることで、保温性が増し、ゆっくりと芯まで熱を通すことができます。また、一般的な粘土に含まれる「長石」という鉱物が伊賀の土には少ないことで、他の焼き物が耐えられない高温でも使うことができます。
温かいお料理を楽しむことのできる理にかなった器なのです。

グラタン皿:伊賀焼グラタン皿 飴色 / グラタン皿敷物:鍋敷き大 わら細工たくぼ
カッティングボード:山口和宏 / スプーン:カレースプーン山口和宏
奥の木器:角皿・中 山口和宏 / サラダ皿:小鹿田焼黒木窯 / グラス:木村硝子店 バンビ8oz

伊賀焼 グラタン皿(飴色)

伊賀焼 グラタン皿(飴色)

1,900(税別)
サイズ
約Φ150mm (取手含Φ175mm)×H50mm
素材
陶磁器
品切れ

15,000円(税別)以上で
送料無料

・掲載写真の光の具合やご使用のモニターによっては、実際の色味とは異なって見えることがありますのでご了承下さい。
・直接テーブルへ置くと、テーブルを傷つける可能性がありますので敷物をご利用ください。
・使用後はすぐに洗浄し、水分を良く拭き取った後十分に 乾燥させてください。匂いやシミの原因となります。
・裏底に水気があるとひび割れの原因となりますので、乾いた状態でご使用ください。
・急加熱、急冷など扱い方法によっては、徐々にヒビが進行する場合がございます。
・底面が平たいので、熱が逃げずにひび割れの原因となる為、直火の使用はおすすめはできません。
・電子レンジ 、オーブン 可 食洗機 IH 不可

同じシリーズの商品