生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

小座布団(グレー)

小座布団(グレー)

椅子やソファーにも

静岡県浜松市に工房を構える染色家 山内武志さんが手がける型染めの小座布団。ライトグレーに染めた生地と細かな三角模様は、どことなくモダンな印象でありながら、手仕事の温かさも感じさせてくれます。

山内さんが染め上げた張りのある生地を使い、専門の職人さんがひとつひとつ丁寧に中綿を入れて仕上げています。サイズは大人一人がコンパクトに座れるほど。自宅では床に敷いて使う以外、ソファのクッションやデスクワーク時に椅子の背もたれに置いて使ったりしています。
(座布団と同じく縫込み式ですので、カバーは取り外せません)

小座布団(グレー)

7,500(税別)
サイズ
約400mm×400mm
素材
外布 綿
品切れ

・汗や摩擦により色移りする場合がありあます。
・ご使用のパソコンや携帯電話によって、色の見え方に違いがある場合がございます。あらかじめご理解下さい。
・手作りのため、サイズや色ムラなどの点において個体差が見られます。
・お洗濯はできません。
・お手入れは、絞ったふきんで軽く拭き、風通しのよい場所で陰干しをおこなってください。
・中綿の打ち直しは可能です。

同じシリーズの商品

作り手

山内染色工房/山内武志について

家業は明治時代まで刺繍業を営んでいたことから、現在でも「ぬいや」の屋号が残る。山内さんは父親の跡を継ぐため、人間国宝 芹沢銈介の元で修業を重ね、浜松に戻ってからは、様々な染物の要望に応えながら、創作にも取り組まれてきました。

http://reed-life.com/archives/55086