生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

型染のれん「線に丸八つ」

型染のれん「線に丸八つ」

自然を抽象化したような図案

静岡県浜松市に工房を構える染色家 山内武志さんが手がける型染めのれん。深みのある紺地に浮かぶ緑が目を引き、伸び伸びとした線と大胆な配置からは、どこかおおらかな印象を受けます。

横幅はドア一枚分ほどで、上から吊ると腰くらいまで隠れます。生地は少し厚手ですが、手に触れてもかたさは感じず、風が通るとふわりと揺らめきます。のれんとして使う以外にタペストリーのように壁に掛けても、部屋の印象を変えてくれると思います。

・棒は付属されておりませんのでご注意ください。

型染のれん「線に丸八つ」

サイズ
約W820×H1420mm
素材
木綿
売切れ
  • 光の透過

    曇天時の光の透過性です。状況によって変わりますのでご参考までにご覧ください。

  • 生地感

    生地の表面には所々にネップ(繊維が絡み合ってできた節)が見て取れますが、素材感としてとても良い雰囲気です。

山内武志さんの型染め

10代後半から人間国宝 芹沢銈介の元で型染めを学んだ山内さん。「型染め」とは、型紙を使って布や紙を染める昔からの染色技術で、刃物を使って型紙を切り抜き、それを布にあてて防染糊をおき、色を染め、また糊をおとすという一連の流れで作品が出来上がります。これまでも様々な仕事を手掛けてこられましたが、80歳をこえた今でも工房に入り、日々 作品づくりに情熱を傾けられています。

型染のれん「線に丸八つ」

型染のれん「線に丸八つ」

サイズ
約W820×H1420mm
素材
木綿
売切れ

・ご使用のパソコンや携帯電話によって、色の見え方に違いがある場合がございます。あらかじめご理解下さい。
・手作りのため、サイズや色ムラなどの点において個体差が見られます。
・のれんは、薄めた中性洗剤で手洗いは可能です。
・タンブラー乾燥は避け、形を整えて日陰干しをしてください。(麻素材は、脱水機を使用しないでください)

作り手

山内染色工房/山内武志について

家業は明治時代まで刺繍業を営んでいたことから、現在でも「ぬいや」の屋号が残る。山内さんは父親の跡を継ぐため、人間国宝 芹沢銈介の元で修業を重ね、浜松に戻ってからは、様々な染物の要望に応えながら、創作にも取り組まれてきました。

https://reed-life.com/archives/55086