生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

巾着no.15(特大)

巾着no.15(特大)

夜空に浮かぶ星々のような模様

麻布を使って福田さんご自身が組み合わせ縫製した巾着。

表地は藍色を中心に10種類ほどの麻地をつなぎ合わせており、さまざまな表情を楽しむことができます。古布も多少は混じってはいますが、全体的にしゃりっとした感触がまだ残っているので、使う過程でだんだんと手に馴染んでいくと思います。一方、裏地にあわせた小紋柄は、大人らしい可愛らしさを演出してくれます。

布それぞれが持つ豊かな表情が何よりも好きで、これまで和洋さまざまな布地を収集してきた福田さん。その愛情と感性が生かされた魅力的な巾着です。

巾着no.15(特大)

サイズ
約300×W240mm
素材
売切れ

小・中・大・特大サイズ

分かりやすいようにサイズは大まかに4つに分けています。こちらの商品は右下の大サイズです。

ほぼ同サイズの巾着。サイズイメージの参考まで。

巾着no.15(特大)

巾着no.15(特大)

サイズ
約300×W240mm
素材
売切れ

布製品のみをお買い上げの方は送料のお得なレターパックライトをご利用いただけます。
※他の商品と一緒に購入される場合は、ヤマト便での発送となります。

・お洗濯をする際は中性洗剤を使用し、やさしく手洗いするようにしてください。
・布地を傷めないようにタオル等で水気を取って、平干ししてください。
・古布を使用している場合、一部に小さな染みや生地が薄くなっている箇所があります。

作り手

福田ゆみ子について

福岡県筑前町に住む福田さんは、みずから収集した古今東西の布地を使い、オリジナルの巾着を製作されています。生地の貴重さもさることながら、表地と裏地の配色や組み合わせも魅力です。