生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

reed × 草伝社 『 ten・ten唐津展 vol.2 』

生活購買店reed 唐津焼 tenten唐津展
唐津の街は、お店から車で約1時間半ほど。
小さい頃、親に何度か連れて行ってもらった海水浴場もあり、
思い出の中にはありましたが、大人になってからは足が遠のいていました。

そんな唐津にここ2年ほどは、3か月に一度くらい行くようになりました。
再び足を向けるようになったきっかけは、唐津焼との出会い。

それまで、「絵唐津」と呼ばれる薄茶色の素地に草や松など自然の情景が
描かれるお決まりのイメージしか持っていなかった唐津焼について、
より深く知るきっかけを作ってくれたのが草伝社の原 和志さん。
お店を始める前から何度か個展に足を運んで、色々な話しを伺いました。

そんな原さんと今年も一緒に企画イベントができることは嬉しいですし、
多くの方に唐津焼を知って頂く機会になれば、と思っています。

 

reed  ×  草伝社 『  ten・ten唐津展 vol.2 』
2018.10.20 sat – 11.4 sun ※会期中 店休日  10.23 tue  / 10.30  tue
唐津焼を一点一点伝えるために各地を転々と巡る旅。
草伝社 原さんの想いがつまった企画が今年もreedにやってきます。
歴史ある唐津らしい古典を引き継いだものから、 モダンで洗練された新たな風を感じるものまで、
様々な作り手による唐津焼の今を、ぜひ手に取ってご覧ください。

 


草伝社
和菓子職人でもある原和志さんが営む唐津市北波多の うつわギャラリー。
唐津焼を中心にした作品の展示に加え、 金継ぎ教室など様々なイベントも行われています。