生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

3.14 (土) – 3.29 (日) 『花岡央 ガラス展 』

花岡央 ガラス 生活購買店reed

『 花岡央 ガラス展  』

2020.3.14 sat – 3.29 sun
作家在店日 3.14 sat・3.15 sun
会期中の定休日 3.17 tue・3.24 tue

岡山県備前市に吹きガラス工房を構える花岡央(はなおか ひろい)さん。

日本の連子格子をイメージしたrenシリーズはじめ、お米を発色剤として使ったGRICEシリーズなど、幅広い作品を制作されています。シンプルでありながら手吹きの温かさを感じる作品や、見ているだけでワクワクする色や形の作品からは、硝子という素材を楽しんで使って欲しいという作り手の想いを感じることができます。

今回の展示では、春らしい柔らかな色合いのうつわや、花を飾りたくなる小振りの花器、爽やかなブルーの作品を中心に揃えて頂きました。九州では久しぶりの個展となりますので、ぜひご覧頂きたいと思います。

 

花岡央(はなおか ひろい)
1982年 岡山県備前市生まれ
2000年 倉敷芸術科学大学ガラスコースにて小谷真三氏に師事
2004年 fresco(大阪)にて辻野剛氏に師事。チーフとしてデザイン・製作を行う
2013年 吹きガラス工房「ヒロイガラススタジオ」設立