生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

日々の漆 – 安比塗漆器工房 –

 

1b-2

『 日々の漆  – 安比塗漆器工房 – 』

2018.12.1 sat – 12.16 sun
※会期中の店休日 12.4 tue / 12.11 tue

漆のお椀で食べる毎日の食事は、見た目にも美味しく感じます。
特別なハレの日でなくても、もっと気軽に、そして永く使うことを楽しんでもらいたい。

漆器と聞くと二の足を踏む方も多いと思いますが、使ってこそわかる良さが、そこにはあると思います。
今回は、岩手県八幡平市にある安比塗漆器工房の漆器を一堂にご紹介します。
また、同工房で学び、現在は個人で活躍されている作り手の作品も並びますので、ぜひお手にとってご覧ください。

 

≪ 安比塗漆器工房 ≫
国内最大の漆の産地である岩手県にある工房。
一度は途絶えた地域の漆器づくりの伝統を復興させ、
現在は次世代の若い担い手を育てるセンターも運営しています。
シンプルで色褪せないデザインと塗りの美しさが魅力です。


≪ イベント開催企画 ≫
12.1 sat 『 漆のいろは – お話とごはん会 – 』

「漆の良さってなに?」「扱い方はむずかしい?」
漆器についての素朴な疑問や、取り扱う際に気をつけたい点、
またどんな風に盛り付けて楽しめるのかなど、
実際に安比塗のうつわを使って参加者のみなさんでテーブルを囲み
ごはんを食べながら、漆器についてのお話を聞いてみませんか。

お話:reed店主 ごはん担当:hodagi
日時: 12.1 (sat) 11:30 – (一時間半 程度)
参加費:¥1,500 定員:8名様
ご予約・お問い合わせ:生活購買店reed
Tel:0943 76 9480  Mail:info@reed-life.com