生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

4月の店休日について

reed

4月の店休日についてご案内です。

今月は毎週火曜と第3水曜日に加え
4.3(水)にもお休みを頂きます。
何卒ご了承ください。

4月店休日

4.2(火)、4.3(水)、4.9(火)、4.16(火)
4.17(水)、4.23(火)、4.30(火)

コロナ禍を経て日本に来る海外旅行者が
再び激増しているとニュースでよく聞きますが、
田舎にいるとイマイチ実感が湧きませんよね。

ところが先日、仕事で大阪へ行った際に、
繁華街の難波周辺をプラプラと歩いてみると、
まぁ想像以上に凄かった。

右を見ても左を見ても海外からの人人人。
いろんな言語が聞こえてくるし、
英語で書かれたビラもあちこち張ってあるし、
とにかくみんなの買い物意欲がすごい。

また、昼飯をと思って入った串カツ屋では
お客さんはおろか店員さんも全員海外の方。
注文はもちろん日本語で大丈夫なんだけど、
会計後に「まいどおおきに」と言われたときは、
さすがにズッコケそうになりましたよ。

いやあ、ほんと日本の観光地って
今こんな感じなんでしょうね。
僕らも海外に行ったら観光地に行く立場なので
ああだこうだとは言えませんが、
なんか商売の論理にまきこまれて、
街の風情が変容していくのは残念な気がします。

僕が大阪に住んでた頃好きだった法善寺横丁も
なんとなく落ち着かない雰囲気になってたなぁ。