生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

手漉き和紙パネル キリトリD

手漉き和紙パネル キリトリD

空間が締まるアートな一枚

佐賀県唐津市で手漉き和紙を手がける紙漉思考室さんの和紙を使い、パネルに仕立てた「キリトリ」。繊維一本一本が絡み合う和紙ならではの豊かな表情と色の交じり合いは、見ていて様々なイメージをかきたててくれます。

こちらの一枚は、ベンガラで染めた背景と藍色の線が紙の質感と相まって、どこか緊張感のある仕上がりです。上下どちらを向けるかでも雰囲気が変わってきますので、想像を膨らませて楽しんでください。

・6枚目はサイズの参考に掲載しています。

手漉き和紙パネル キリトリD

サイズ
W260×H365×D20mm
素材
手漉き和紙 / パネル木製
売切れ

和紙の新たな楽しみ方

もともとは、もう少し大きめのサイズで漉かれていたのですが、あえてその一部分だけを切り取ることで、見る人にとって色々な風景や物語を想像させてくれるのが魅力です。手漉きの和紙ならではの柔らかな雰囲気は、新たなカタチで生活の中溶け込んでくれると思います。

  • 飾り方

    裏側は空洞になっており、さほど重くないので、押しピンなどで引っ掛ければ壁に固定できます。

  • 大きさ

    B4サイズはデスクサイドや玄関など、小さなスペースにも比較的飾りやすい大きさです。

それぞれのサイズの比較

厚みは左側のB4サイズが約20mm、右側のふたつのタイプが約35mmです。

手漉き和紙パネル キリトリD

手漉き和紙パネル キリトリD

サイズ
W260×H365×D20mm
素材
手漉き和紙 / パネル木製
売切れ

・ご使用のパソコンや携帯電話によって、色の見え方に違いがある場合がございます。あらかじめご理解下さい。
・撮影は自然光の下行っております。

同じシリーズの商品

作り手

紙漉思考室について

作り手の前田崇治さんは土佐和紙に魅せられて、大学卒業後に高知で和紙づくりを学んだのち独立。現在は唐津市七山に工房を構え、手漉きによる和紙作りをされています。「技術はいつも表現のとなりに」という言葉どおり、建築家やデザイナーなど多方面からの依頼に応えるべく、日々 紙と向き合い研鑚をつまれています。

https://reed-life.com/archives/57212