生活購買店 生活の幅を広げるモノと道具

角かご 浅型

角かご 浅型

無骨で道具らしい竹かご

熊本市内からほど近い金峰山の麓に工房を構える城戸繁延さんが手掛けた竹かご。

竹の表皮をそのまま生かした縁や裏面は、佐渡でよく作られていた"御用かご"とも似ており、その佇まいからは飾らない道具らしさを感じます。胴体側面はござ目編み、内側の底面は通気性を確保した四つ目編みで編まれており、縁や角部分は火曲げと呼ばれる技法で幅広の竹を曲げて補強してあります。

実用性を重視して作られたかごですので、道具類を収納したりパントリー内の食材をストックする際などに使って頂けると思います。青物とよばれる竹かごは、切り出した竹そのままをひごにして編んでいくので、使っていくうちに自然と飴色に変わっていきます。経年変化の色合いもお楽しみください。

角かご 浅型

サイズ
約W370×D295×H130mm
内寸
約W340×D260×H110mm
製作地
熊本県
素材
真竹・籐
売切れ

生えている竹をそのまま火曲げして使っているので、もともと付いている黒ずみや細かい傷が散見されますが不良ではございません。あくまで道具としてのかごという点をご理解ください。縁まわり数か所は強度に優れる籐を使って留めてあります。

角かご 浅型

角かご 浅型

サイズ
約W370×D295×H130mm
内寸
約W340×D260×H110mm
製作地
熊本県
素材
真竹・籐
売切れ

・手仕事の為、サイズに若干の個体差が生じます。
・多少の傾きや歪みが生じる場合があります。ご了承下さい。
・保管する際は湿気の多い場所はさけるようお願い致します。カビの原因になる場合がございます。
・竹は天然素材の為、表面にささくれや繊維に沿ったヒビ割れ、黒ずみが残る場合がございます。
・お届けのタイミングによって色味が微妙に異なります。時間の経過とともに、竹の色味は緑からうすい茶色へ変化していきます。
・竹は稀に虫が発生する事がありますが、熱湯を掛けてしっかりと乾かして頂ければ問題なく使用できます。

同じシリーズの商品